• コンビニコーヒー(セブンイレブン、ファミマ、ローソン)を飲み比べ






    日本て本当に便利です。コーヒーが飲みたいと思えば近くのコンビニへ行けば、結構なクオリティのコーヒーが100円で飲めちゃうんですから。いつも特にお気に入りがあるわけではなく、コーヒーが飲みたいと思った時に1番近くにあるコンビニで買って飲んでいたんですが、せっかく日本にいるので、3つのコンビニのコーヒーを飲み比べて見ました。





    実は家の近くにセブンイレブン、ファミマ、ローソンすべてあります。なのでこの3王者でじっくり飲み比べをしてみました。でも味を見分けるプロではないので、ただの感覚です。あしからず。





    日本に帰って来て初めて頼んだ時は全然やり方がわからず、恥ずかしい思いをしたのもいつの間にか遠い昔に。今じゃ私を含めみなさん、スムーズにレジで頼んでカップをもらい、マシーンへと歩いて行きますね。マシーンの使い方はとっても簡単。セブンはボタンを押すとまず挽きから始まります。そのあとドリップです。じーっとコーヒーが出てくるのを待ちましょう。せっかちな私はカップの入っている扉を途中で開けようとするのですが、しっかりロックされています。





    お味は、おいしいです。深入りでちょっとナッツっぽい感じでしょうか。でもクセがなく飲みやすいです。サイズが小さいのでいつも一気に飲めちゃいますが、セブンのは冷めてもまずい!ということはないです。




    セブンと同じ要領です。レジでコーヒーを頼んでカップを受け取りマシーンで作ります。ファミマのはエスプレッソ抽出ということで、結構早く出て来ます。45秒でできますって書いてありました。豆は挽いてあるのか、セブンのようにガーガーガーという音はしませんでした。





    というわけで、エスプレッソ抽出ということはどっちかっていうと「アメリカーノ」と呼ぶべきなんでしょうか。でも味は薄めの柑橘系。濃いコーヒーが苦手という人はファミマがいいかと思います。ちなみにですが、写真の右側にある「フラッペ」って見えますか?わたし、フラッペにどハマりしています。うまい!コーヒーではないんですが、スタバにフラペチーノのようなものです。賢いなー、ファミマ。安価なコンビニコーヒーでカフェに追いつき、つぎはフラペチーノも。しかも私の心を掴んでいますし。冷凍庫から凍ったフレーバー(コーヒー、ミルクティ、ストロベリー、チョコミント、抹茶)を選んでレジへ行きます。そして、マシーンで入れるはスチームミルク!氷を溶かしつつ、ガシガシ混ぜてできあがり!美味しいですよ。



    ローソンは他の2店と少し勝手が違います。レジでコーヒーを頼むと、お店の人が淹れてくれます。マシーン自体は他と変わらないんですが、お店の人がやってくれます。ある意味自分で淹れるほうに慣れてしまっている私は、手持ちぶさでした。ガソリンスタンドでセルフで入れるのに慣れてしまってお店の人が入れてくれるところへ行くと車中で妙に緊張してしまう感じに似ていました。


    ローソンはコーヒードリンクの種類が1番多いです。カフェモカなどもあり、さらにはカフェインレスまで。すごいですね。コーヒーはこちらもファミマと同じくエスプレッソ抽出だそうです。深煎りでしたが苦すぎずスッキリ。バランスの取れた味でした。ファミマよりもエスプレッソ感が強かったです。そしてかなり熱めのコーヒーでした。



    というわけで、私はセブンが1番好きです。でも本当の1番はフラッペかな!みなさんはどうでしょうか?



          
        
        
    Posted by Ryoko 2017年 06月 20日 01:33 Category: Reviews


    BARISTAQUESTIONS 3WAVE beer_coffee CLOCK POOP HONEYBEE LIES COLDBREW TOP_COUNTRIES