me

プロフィール

岩田リョウコ
兵庫県生まれ名古屋育ち。コロラド大学大学院で日本語教育学を学び、2009年から外務省専門調査員として在シアトル総領事館勤務。2012年にイラストとプログラミングの練習としてコーヒーブログ「I Love Coffee」を立ち上げる。コーヒーの基本、トリビアなどをわかりやすくイラストで説明するコンセプトで人気になり月間ページビュー150万のサイトに成長。2015年にはアメリカでブログが書籍化され、Amazonランキング1位獲得のベストセラーに。中国語、韓国語、ロシア語に翻訳出版されている。2017年2月に出版された日本語版『シアトル発ちょっとブラックなコーヒーの教科書』が絶賛発売中。




ごあいさつ

どうもこんにちは。岩田リョウコといいます。

アメリカ・シアトル在住のコーヒーLOVERです。でも実は2009年に仕事でシアトルに引っ越すまで、コーヒーはほとんど飲んだことありませんでした。というのも、小学校の時にお茶だと思ってコーヒーをご飯にかけて食べたというトラウマのせいです。

しかし時は熟しまして、せっかくコーヒーで有名なシアトルにいるんだし、飲んでみようかなと思ったのがキッカケで、現在はまさかのコーヒーのお仕事一本です。こちらのジャングルシティさんのインタビューでそのなりゆきを色々と話してます。
他にも毎日新聞さんのインタビューYahooニュースなどでもどんな風に教育の仕事からコーヒーのサイト運営・出版に移って行ったかをお話しています。

普通のコーヒーの情報サイトとは違って、コーヒーのトリビアをわかりやすくイラストやインフォグラフィックにしてわかりやすく説明しています。このサイトやをきっかけに、みなさんが今よりもっとコーヒーが好きになってくれたり、プラスαのコーヒーのトリビアを知りつつ美味しいコーヒーを飲んでもらえたらたらこれ幸いです。そして最後に、こうやって好きな事だけをして生活できるのは、一重にみなさんのおかげです。ありがとうございます。