• 私はコーヒーをかなりの頻度でこぼしてしまいます。こぼすたびに「何回も何回も!私ってなんでこうなの。」と自分のダメさに落ち込んでいたわけですが、「人間はコーヒーをこぼしてしまう生き物である」という科学的な証明を見つけてニヤリ。

    カリフォルニア大学サンタバーバラ校の機械工学のエンジニアの賢いみなさんが「なんで人間はコーヒーこぼしちゃうのか」という研究実験をしたそうです。実におもしろい。それで結果はこの通り。

    "液体が前後に自然に揺れる動きと人間が自然に歩く時の歩調がぴったり一致するそう。それで同じタイミングで揺れるため、カップからコーヒーがこぼれてしまうわけですわね。"

    ということで、もうコーヒーをこぼしたくないなら、ゆっくり歩くか、ちょっと変な感じで歩いてみるとコーヒーの波長とずれてこぼれる心配はなさそうです。どっちかっていうと、変な風に歩いた方がいい感じにコーヒーとは合わなくていいかも?





          
        
        
    Posted by Ryoko 2014年 07月 27日 23:39 Category: News


    BARISTAQUESTIONS 3WAVE beer_coffee CLOCK POOP HONEYBEE LIES COLDBREW TOP_COUNTRIES